ちょっと未来

色々作って、色々書きます。最近はOculus Riftでメーヴェ風フライトシミュレータ作ってます

大規模ソシャゲ開発→リーン開発に移ったときの衝撃

僕の以前働いていた会社では、 100人規模のチームで開発するソーシャルゲームから、2,3人のチームで立ち上げるサービスまで様々のプロジェクトがありました。 その中で、大規模なソシャゲ開発チーム→小規模なインキュベーション部署でのリーン開発へ異動した…

Oculus Riftでメーヴェを作ろう(24)スクール革命!に近未来の乗り物として登場した話

日テレの「スクール革命!」にてメーヴェ風VR飛行機が紹介されました! twitterで突然連絡があったのが2月末。 放送が3月20日だからテレビ局のスピード感って半端ないっすね。 なかなか無い機会なので、スタジオ収録の当日をプレイバック! リハーサル 当日…

Oculus Riftでメーヴェを作ろう(23)スクール革命で紹介されます!

3/20(日)のスクール革命の乗り物特集の中で、 OculusRiftメーヴェが紹介される予定です! 先週の予告↓

Oculus Riftでメーヴェを作ろう(22)ニコニコ超会議で展示してきました!!

ニコニコ超会議で展示してきました! 今回はユーザ企画の「東京オッキューランド」という体感系Oculusコンテンツが20点以上集まるという壮大なブースで展示させて頂きました。 オッキューランド運営の方々がとてもしっかり準備下さって、このユーザ企画とし…

Oculus Riftでメーヴェを作ろう(21)MaketsHubMeetupで展示してきました

先日、3/28にお台場で開催されたMakersHubMeeetupで展示してきました。来場者は今まで参加したイベントに比べると少なめでしたが、そのぶん体験者と色々おしゃべり出来たのは楽しかったです。 会場はお台場のモノづくり系コワーキングスペースの”MONO”でした…

Oculus Riftでメーヴェを作ろう(20) TMCNで展示してきました

ちょっと前になりますが、2/26のTMCN総会にてデモ&LTをしてきました。 センサ系コンテンツの開発者イベントなのですが、その方面の面白い方々と知り合うことが出来たのがよかったです。 現実世界から離脱!未来のゲーム体験会を社内で開催 : DeNA Creator(…

Oculus Riftでメーヴェを作ろう(19) TMCN展示に向けての改良ポイント

メーヴェ風フライトシミュレータ、2/26に開催されるTMCNのイベントに出展します。 TMCN コミュニティ総会Vol.12 with DeNA - TMCN (Tokyo MotionControl Network) | Doorkeeper このTMCNは、 Kinect、SoftKinetic、LeapMotion、etc...に興味ある開発者のコミ…

Oculus Riftでメーヴェを作ろう(18) 低反発クッションで操縦感を改良

先日、曲芸飛行の元パイロットの方と知り合う機会があり、Oculusメーヴェを試乗して頂きました。 反応が敏感すぎて操縦が難しいのでは?という指摘をもらいました。 いま機体の裏にマットを敷くことで機体を傾けることを可能にしているのですが、 このマット…

Oculus Riftでメーヴェを作ろう(17) OcuFes@タワチカラボで展示してきました!気付いたことまとめ

先週末に東京タワー地下ホールで開催された OcuFes@タワチカ・ラボに出展してきました! 1月17,18日 東京タワーの真下でオキュ会 やっぱり実際デモすると色々課題が見えてきますね。 ってことで今回気づいたことをまとめます。 気づいたこと 安全性 機体がマ…

Oculus Riftでメーヴェを作ろう(16) キャラがルート案内してくれるようにしたり

今週末1/17,18に タワチカ・ラボっていうイベント内で開かれるOcuFesにメーヴェ出展します! 1月17,18日 東京タワーの真下でオキュ会 それに向けてソフトとハードをちょっと改良しました。 キャラがルート案内してくれるようにしました どこを飛んでもいいコ…

【Unity】視界の中央に入ったら光るCube

VR系のコンテンツだと、キーボードやジョイスティックが使いにくいので、 メニュー選択画面とかは視界で選択させるってのをチラホラ見ます。 とくにハコスコ、Cardboardみたいにスマホ型だと外部入力がないので。。 で、どうすればいいのかなー、と色々調べ…

Oculus Riftでメーヴェを作ろう(15) Blenderで機体の3Dモデルを作ってみた

機体のモデルをBlenderで作ってみました! ちなみにBeforeはこれ(汗) 3Dモデルを作るスキルがなかったので基本的にAsset Storeでモデルを探していました。 けどメーヴェのモデルなんてもちろん無いのでCyllinderやCapsuleを駆使して作っていました。 手すり…

Google Cardboard SDK for Unityでスマホ用VRを作ってみる

この記事はOculus Rift 2 Advent Calendar 2014 - Qiita 20日目の記事です。 先日Unity用のGoogle Cardboard SDKが公開されました。 Google Cardboard SDK for Android, Unity Now Out 早速試してみたところ、とても簡単に(!)導入出来ました。 まだ日本語…

Oculus Riftでメーヴェを作ろう(14) MFT2014展示日記♪〜開場前の機体大破に始まり...その一部始終〜

(Oculusメーヴェ記事まとめは→コチラ) 初めて出展したMaker Faireでしたが、出展者側としてもとても楽しいイベントでした。 ほんと文化祭みたいな感じですね。 色々とトラブルもありましたが、なんとか2日間デモを継続できて一安心でした。 記念にその一部…

Oculus Riftでメーヴェを作ろう(13)Maker Faireのデモで気付いたこと

(Oculusメーヴェ記事まとめは→コチラ) Maker Faire Tokyo 2014、”Oculus Riftでメーヴェ風フライトシミュレーター”は大きなトラブルもなく無事に展示を終えることができました。 想像以上に多くの方に体験していただけて感激です。 とは言え、色々と反省点…

御礼!Maker Faire Tokyo 2014

Maker Faire Tokyo 2014、 ”Oculus Riftでメーヴェ風フライトシミュレータ”、無事に展示を終えました! 初めてのデモで不慣れなとこもありましたが、体験に来ていただいた皆様にはホント感謝感謝です! なかなかユーザさんがプレイしているところにダイレク…

今日からMaker Faire Tokyo 2014

今日からMaker Faire Tokyoです! このイベント目指して作ってきたOculusメーヴェ、いよいよ展示になります。 トラブルなくデモできることを祈ります... 展示物の概要をコチラにまとめておきます。 概要 Oculus Riftを使ったメーヴェ風のフライトシミュレー…

Oculus Riftでメーヴェを作ろう(12)発泡スチロールで機体を作る

Maker Faireは今週末! 機体もなんとか形になってきました。 そもそもOculus Riftを装着したら見えないのでは!? と思いますが、Makeってことで頑張って作ってみました。 羽とかを発泡スチロールで作る 羽と前後の装飾、これは苦労しました。 発泡スチロー…

Oculus Rift開発環境をmac→Windowsに移行するときにやったこと

今までmacbook proで開発していましたが、Oculus Riftをやってるとどうしてもパワー不足で、、 で Maker Faireのデモでの体感も考えるとやっぱ高FPS出さないといけないし、 思い切ってWindowsのゲーミングPC買いました。 買ったPC スペックはこの辺のサイト …

OcuFes & DIGITAL CONTENTS EXPO 行ってきました

日曜日にDIGITAL CONTENTS EXPOとその中で開催されていたOcuFesを観に行ってきました。 VR系はやっぱ実際に体験してみないと、と思い、時間の許す限り並んで体験して来ました。 行列で体験断念したのもありましたが、↓のようなコンテンツを体験できました♪ O…

UnityOculusIntegration0.4.3で"OVR could not be found"ってコンパイルエラー

Oculus SDKのver0.4.3がリリースされたので、早速UnityOculusIntegrationも更新♪ するといきなり"OVR could not be found"ってOVRCameraControllerがコンパイルエラーを起こしました。 うわー、アップデートなんてするんじゃなかったー ∑(゚д゚lll)ガーン と思い…

Oculus Rift + Unity 画面上に文字を表示する

Unityで画面上にスコアや”Gameover”みたいな文字を表示するとき、 普通だと”GUI Texture” とかを使いますが、Oculus Riftでそれをやるとちゃんとステレオに表示されない、、、 3D Textを使えばOK どうすればいいのか調べると "3D Text"を使えばよかった。 3D…

Oculus Riftでメーヴェを作ろう(11)機体の手摺りを作ろう!苦悩の末...

そろそろメーヴェ機体を作り始めます。 まずは手摺りをどうするか?です。 あれやこれや苦悩の末、こんな感じになりました。 以下、その苦悩の遍歴です(笑) 鉄パイプを外注 そこそこ力がかかるので、ある程度の強度が必要です。 鉄パイプなら安心だろ!て…

ルンバを自作するのに必要な部品アレコレ集

以前に作った自作ルンバの反響が結構あります。 タミヤの工作キットとArduinoを駆使してルンバを自作してみた - ちょっと未来 「 製作のために買った部品は? 」 という質問を頂いたので、主なものをリストアップしてみました。 全部、千石通商でネット購入…

Oculus Riftでメーヴェを作ろう(10)応用アイデア〜ハリーポッター、舞空術...

先日作った基板、ケースっていうかタッパー(笑)に収納してこんな感じになりました。 タッパーから各種配線が出ている感じです。 このタッパーができることは 傾き検知→Unityに送る フットスイッチON/OFF検知→Unityに送る Unityから命令→振動モータをブルブ…

Oculus Riftでメーヴェを作ろう(9)Aruduino用シールド基板作成

いままでブレッドボードでやってたのを、ちゃんとハンダ付けして基板を作りました。 Arduinoにピタッと装着できるように、Arduino用のユニバーサル基板を使いました。 サンハヤト UB-ARD03 Arduino用ユニバーサル基板 GNDとかVCCとかがいい感…

Oculus Riftでメーヴェを作ろう(8) フットペダルでターボ加速!

飛行スピードをコントロールする手段は、現状ありませんでした。 けど実際試してみると、ビューンって加速したくなったりします。 そこでナウシカの映画を見たところ、足元のペダルでビューンって加速していました。 ペダルを踏むとエンジンで加速するらしい…

Oculus Riftでメーヴェを作ろう(7) Unity free版でもOculus開発が可能に!

Unityの公式blogでUnity free版でもOculus Riftの開発が出来るようになると報告がありました! 今まではpro版が必要で、そのコストも16万円と個人にはかなり高価だったので、これはビッグニュース! Unity公式blog http://blogs.unity3d.com/2014/09/20/expa…

Oculus Riftでメーヴェを作ろう(6) 振動モータでブルブルって感じる

メーヴェが木々の中を駆け抜けて行く時、手元にブルブルって振動が返ってきて欲しい。 そこで振動モータを連動させます。 振動モータはこちらを使います。 円盤型 振動モーター(2個入): パーツ一般 秋月電子通商 電子部品 ネット通販 消費電力が少ないの…

Oculus Riftでメーヴェを作ろう(5) 扇風機を制御して風を感じる

飛んでる感を増すために”風”を感じたいと思っています。 Oculust Riftのデモでもよくサーキュレーターを前に置いてるのを見たりします。 今回はせっかくArduinoと繋いでるので、Arduinoから扇風機を制御できるようにしたいと思います。 扇風機は秋葉原で特価…