ちょっと未来

ちょっと未来を感じさせるガジェットやアプリ、そして作ったものについて書きます

Oculus Riftでメーヴェを作ろう(6) 振動モータでブルブルって感じる

メーヴェが木々の中を駆け抜けて行く時、手元にブルブルって振動が返ってきて欲しい。
そこで振動モータを連動させます。

振動モータはこちらを使います。
円盤型 振動モーター(2個入): パーツ一般 秋月電子通商 電子部品 ネット通販
消費電力が少ないのでArduinoのデジタルピンに直接繋いで動きます。扱いやすいですね。

f:id:wasan:20140920071849j:plain

詳しい接続やプロジェクトは過去の投稿で書いたので割愛 (^^;)

今回はコネクタとか丁寧目に作ったので、その過程を...

振動モータのケーブルがとっても細く心もとないです。。。
手持ちのケーブルをハンダ付けして繋ぎます。

f:id:wasan:20140920071858j:plain

ハンダ付けした箇所は熱収縮チューブでカバー。 見た目もよくなりますね。
熱収縮チューブを温めて縮める作業、なんか好きです(笑)
反対側にはピンコネクタを付けておきます。後々、取り外しとか何かと便利になります。

f:id:wasan:20140920071905j:plain

今回は両手用に2つ使います。
Unityプロジェクトからの制御も問題ナシでした!
あとはメーヴェの衝突に合わせて振動を制御できればOKですね。

f:id:wasan:20140920071913j:plain