ちょっと未来

ちょっと未来を感じさせるガジェットやアプリ、そして作ったものについて書きます

OcuFes & DIGITAL CONTENTS EXPO 行ってきました

日曜日にDIGITAL CONTENTS EXPOとその中で開催されていたOcuFesを観に行ってきました。
VR系はやっぱ実際に体験してみないと、と思い、時間の許す限り並んで体験して来ました。
行列で体験断念したのもありましたが、↓のようなコンテンツを体験できました♪

OcuFes

Hashilus(乗馬ゲーム)

一番おもしろかったかも。完成度高い!
JOBAの振動とか、座面の硬さとかほんとに馬に乗ってる感じがする(リアルに乗ったことはあまりないけど...)。
馬の高さに思わずちょっとドキっとした。

下り坂とかは前に座面も傾くように連動してるのかな? スピード感感じて落っこちそうに感じた。

水たまりに突入した時は、スタッフさんが手動(!)で霧吹き噴射してくれてましたw
これ楽しみにしてたけど、あまり実感できなかったなぁ。エキサイトしてて気付かなかったかな?


VR attractions "Hashilus" - YouTube

 

軍艦搭乗&体験航海

 旧日本軍の軍艦に登場できるという、シンプルながらマニアウケしそうなコンテンツ。
 確かにVRで体験すると、戦艦の大きさとか実感できる。大和とかマジでかい、カッコイイ、、、
 有名な戦艦がこれだけ集結するとかファンにはたまらないんだろうなー。
 あと開発者さんが各戦艦のスペックとかを熱く語ってくれるのも面白かったです。

VRシューティング(仮)

 水平線を固定したら酔いが無くなったとのことですが、確かに酔いは全くなかった!
あと、 宇宙船みたいな浮遊感ある乗り物のほうが、ラリーカーみたいなガタガタ走るものと比べて、現実との差異が少ないので、Oculusに合ってるのかもしれないですねー。 

FindShootingStar – 流れ星を眺めよう

 体育ずわりして星空を見上げるという、癒し系(?)VR。
 シンプルなのでPCスペックを選ばなそうでいいですねー。  星座の解説とかしてくれたらプラネタリウムみたいになりそう〜。  

VRで女の子に歯磨きしたい again

 ユニティちゃんの歯磨きをするというコンテンツ。

 特筆すべきはその歯ブラシデバイス。
 ゴシゴシと磨いた感触が手に返ってきます。
 振動モータか何かが入ってるのかな?  

DC EXPOから

 

オタク文化+VR技術で、女の子を診療しちゃおう

外から見てたのと、体験したのでギャップが凄かった。
まさかこんな風に見えるとは!

地面にも3D画像を投影することで、それを3Dメガネで見ると、 ほんと女の子が膝を突き合わせる距離に浮かび上がります。

さらに横に回り込むと、ちゃんと横から見た感じになります。 体の姿勢をKinnectで計測してるようですね。


VR技術を使い「お医者さんごっこ」 - YouTube

 NARIKIRI SHOWDOWN ~ふはははは、見ろ!車がゴミのようだ!~

ストⅡの車破壊するやつ風のゲームをKinnectで身体を使いながら体験するゲーム。
パンチ、キック以外にも、竜巻旋風脚波動拳元気玉みたいな技を繰り出せました。

Kinnectが登場した当時から、かめはめ波を発射するコンテンツとかあったけど、 これくらいアニメーションが作りこんであると、爽快感も格段に違い、また別物に感じますね。

あと、後ろで写真撮ってる人も認識され画面に移っちゃったりしてて、 そういやストⅡの背景ににもそういう人いたな~、ってウケました。


NARIKIRI SHOWDOWN 株式会社デイジー - YouTube