ちょっと未来

ちょっと未来を感じさせるガジェットやアプリ、そして作ったものについて書きます

Oculus Riftでメーヴェを作ろう(14) MFT2014展示日記♪〜開場前の機体大破に始まり...その一部始終〜

(Oculusメーヴェ記事まとめは→コチラ
初めて出展したMaker Faireでしたが、出展者側としてもとても楽しいイベントでした。
ほんと文化祭みたいな感じですね。

f:id:wasan:20141126233408j:plain

色々とトラブルもありましたが、なんとか2日間デモを継続できて一安心でした。
記念にその一部始終の日記を書いておきます。

いきなり機体大破事件(笑)

会場前、前日に搬入しておいた機材をセットアップ。 PCはちゃんと起動するかな、センサは動くかな、、、
そんな細かいとこにもビクビクしながら起動! 、、、いつもどおり動きました。

一安心して、周りの展示者と談笑しながら、試しにプレイしてみます。
そしたら早速「バキッ!」
後ろのパーツが引っかかって取れちゃいました!

さらに左の翼が「バキッ!」
僕が自ら蹴飛ばしちゃいました!

笑うしかないですwwwww

f:id:wasan:20141126233454j:plain

隣のブースの方にも手伝ってもらいながら、両面テープとガムテープで修復、、、
開場前からツギハギ感満載になりましたが、、、なんとかMFT2014スタートです!

展示スタート

展示が開始します。
「あ、メーヴェ!」「いつか乗ってみたかったんだ〜♪」

f:id:wasan:20141126233517j:plain

(写真はねとらぼから)

さすが、、、ナウシカ! とくに女子ウケが◎

ほんとは著作権とか微妙ですが、個人が趣味でやってるんで今回はお許しを、、、

あとテトのぬいぐるみも良かったですね。
肩に乗せて記念撮影♪みたいな。
Twitterに写真をアップしてくれてる人が結構いました。

デモの改善

初めてのデモで、段取りが不慣れですが、
DK2の掃除、ルート誘導、解説トークなどなど、徐々に慣れてきました。
デモLvが2くらい上がった♪

ブルースクリーンでシャットダウン事件

初日に3回ほど突然シャットダウンが発生、、、
原因はまだ不明、、、

行列できてるのにめっちゃ恐縮。けどお客さんはみんな暖かかったです。

幸い、客前でのマシンシャットダウンは前職で鍛えられています、、世間話でカバーですね。

出展者懇親会

1日目の展示は無事終了♪
懇親会です。個人でやってるので、一人で乗り込みます、寂しい。

f:id:wasan:20141126234143j:plain

とはいえ、色んなメイカーとお話出来ました。
自動車、ロボット、3Dゲームエンジン、出版、、ジャンルは広いですね。みんなめっちゃ面白かったです。

2日目

2日目は別の友達がお手伝いに来てくれました。
オペレーションが上手くて助かりました。

あと昨日ダメだった後ろパーツは、足が引っかからない形状に交換しました。

実機メーヴェの八谷さんが来てくれた!

メーヴェと言えば実機メーヴェOpenSky」の八谷和彦さんが有名ですが、
なんと!このOculusメーヴェの体験に来てくれました!

来場者からも「八谷さんのとは関係あるんですか?」とか聞かれましたが、
「え、いや、、この手作りマシンは、、、そんな別次元の代物で、比べるのも恐縮です、、、」 って感じです。

ドキドキしましたが、来てくれて体験頂きました。

閉会後の帰路で偶然会い、今後について少しお話できました。
いつかコラボとかできたら最高ですね!

扇風機停止!!

気が付くと、あら?扇風機が停止してます!

単なるケーブル抜けならんだけど、、、

まさかモータが焼けた??
ちょっとデフォルトより高い電圧かけてるからな、、
けどそんな壊れるレベルじゃないはず、、

モータドライバICが逝った??
うん、そんな時のためにICはソケットで抜き差し交換できるようにした!

とか考えてたら、、、

f:id:wasan:20141126235710j:plain

めっちゃケーブル抜けとるやん!
挿し直して直りました。単純なトラブルでよかった、、

終了!会場全体からは拍手!感動!

Maker Faire Tokyo 2014 閉会です!」のアナウンスと共に開場全体から拍手!
この雰囲気マジいいですね。感動します。

ただウチはまだ体験待ちの方がいて、オペレーションしてましたw
出展者の方が滑り込みで来られて。わかります、出展してると他のブース行けないですよね、、、^^;

そんなこんなで無事終了しました。
Maker Faire Tokyo、文化祭みたいで、サイコーに楽しかったです♪

体験に来てくれた方ありがとうございます!
また行列で諦めた方申し訳ないです。

今後も改良続けて、またどこかで展示したいと思ってるのでヨロシクお願いします!