ちょっと未来

ちょっと未来を感じさせるガジェットやアプリ、そして作ったものについて書きます

Oculus Riftでメーヴェを作ろう(16) キャラがルート案内してくれるようにしたり

今週末1/17,18に タワチカ・ラボっていうイベント内で開かれるOcuFesにメーヴェ出展します!

それに向けてソフトとハードをちょっと改良しました。

キャラがルート案内してくれるようにしました

どこを飛んでもいいコンテンツなのですが、
作りこんでないルートを行くと単調な体験になってしまいます。
おすすめルートに誘導するために以前のデモでは口頭で説明していました。

そこで今回の改修では、前方に別のキャラが飛行してルート案内してくれるようにしました。

f:id:wasan:20150112220353p:plain

なにやら青い服を着た少女が案内してくれます。
これ、一緒に飛んでるみたいで新鮮な体験ですね!

機体に人モデルを乗せました

いままで機体には何も乗ってなかったので、
足元を見ると、、、お!足が消えとるやんけ!ってなってました(?)

Blenderを習得したとことで3Dモデル作成もちょこっと出来るようになったので、
試しに作ってメーヴェに乗せてみました。
f:id:wasan:20150112215522p:plain

機体の羽とかを直しました

Maker Faireでは蹴飛ばして外れ、ガムテープで固定するっていう、、散々だった機体の羽。

以前はボンドでくっつけていたのを、木製の杭でガッチリ固定するようにしました。
f:id:wasan:20150112215330p:plain

あと前のパーツはメンテしやすいように磁石で装着するようにしました。 f:id:wasan:20150112215334p:plain