ちょっと未来

ちょっと未来を感じさせるガジェットやアプリ、そして作ったものについて書きます

【読書メモ】なぜあなたの仕事は終わらないのか by 中島聡

著者はマイクロソフトWindows95の基幹開発に携わった伝説のプログラマー。現在はブログ、メルマガなど執筆活動も多数。

そんな著者がアメリカ、マイクロソフトでの業務経験を踏まえながら仕事を爆速でこなす術について語ります。

欧米人=あまり働かない?

欧米人=あまり働かない、みたいなイメージがありますが、そうではなく晩ご飯を家族で食べるために無駄なく集中して働いているとのこと。

この辺は自分も海外で働いた時に感じたところです。定時にはしっかり帰りますが、一方で朝は早いし無駄にランチが長かったりしないし、効率でいうと日本人より優れているのでないでしょうか。

ToDoリストは地味にめっちゃ効く

著者の仕事術としては、前日の夜にToDoリストを作って、翌朝の集中できる時間帯に界王拳の如く猛烈な集中力でバシバシこなし、終了したタスクは大胆にズバッと斜線で消すとのことでした。

早速実践してみたとことろ、効果絶大で以下のようなメリットがありました。

・タスクを消化していくのがゲーム感覚で面白い
・単純に上からこなすので次は何しよう?って迷いがない
・割り込みがあったらとりあえずリストに積むことで、割り込みによって集中力が乱されない

Googleタスクとかデジタルツールも良いですが、まずは敢えてアナログで。
100均のメモ帳を使っています。
f:id:wasan:20181204135807j:plain:w300

今更ですがToDoリストって大事ですね笑