ちょっと未来

ちょっと未来を感じさせるガジェットやアプリ、そして作ったものについて書きます

お正月に向けて、かるた読み上げアプリを作ってみた

かるたの読み手をアプリにやってもらうようにしました。

今回もReact Native + Expoです。
Speech API便利〜!

きっかけ

息子がそろそろ平仮名を読めるようになってきたので、今年の正月はかるたをやってみよう! ということでおもちゃ屋さんに行ってきました。

どれにしようかね〜、と見ていたところ、読み上げアプリ配信中という記載のあるかるたが目に飛び込んできました。

なるほど、たしかにアプリが読み上げてくれれば二人で遊べるし便利だ、、
と思ってそのかるたを手に取ろうとしたところ、、、

息子が「これがいい!!」と別のディズニーのかるたを手に取りました。
残念ながらそのディズニーのかるたには読み上げアプリが付属していません

f:id:wasan:20191231072624j:plain
ディズニーかるた 読み上げアプリはない

一度こっちがいいと言い出すと言うことを聞きません、、

そこでこのディズニーかるた用の読み上げアプリを作ることにしました

先日ExpoのSpeech APIを試して、かなりお手軽だったので(^^)

作ってみた

こんな感じになりました。 

f:id:wasan:20191231072431j:plain:w300
こんな感じでシンプルに

  • つぎへ、で次のカードを読む
  • 10秒ごとにリピートして読み上げる
  • 完了したカードを一覧表示

ソースコードはこちら。

https://github.com/takahi5/karuta-reader

なんだか変なイントネーションの場合もあるけど、十分実用レベルでしょう。

お正月はこれでかるたするぞ〜。