ちょっと未来

ちょっと未来を感じさせるガジェットやアプリ、そして作ったものについて書きます

Oculus Riftでメーヴェを作ろう(1)

巷で話題の3Dヘッドマウントディスプレイ、Oculus Rift。 いまDK2の到着待ちです。噂では7月発送と聞いていたけど、まだでしょうか。

いくつか作りたいモノがあるけど、まずはメーヴェで空を飛んでみたい!

こんな感じの設計を考えています。

f:id:wasan:20140719070758p:plain

メーヴェ風の谷のナウシカに出てくる、あの乗り物ですね。

Oculusといえば、その没入感がスゴイという噂ですが、
やっぱ没入感を高めるためには入力デバイスもこだわりたいなと。

あと風を感じるとかフィードバックデバイスも欲しい。

そこで入力は、メーヴェを傾けて操作したいなと。
加速度センサを使ってメーヴェ筐体の傾きを感知させます。

あとディスプレイ内の状況に合わせて、
ファンから風が流れてきたり、筐体がブルブル震えたりさせたい。

Unityとセンサやモータの接続は実験済みなので、あとは到着したらゴリゴリ作っていこう〜。