ちょっと未来

ちょっと未来を感じさせるガジェットやアプリ、そして作ったものについて書きます

Oculus Rift DK2届いた!macbook proで動かしてみた!

待ちに待ったOculus Rift DK2届きました。
ちょうど先日mac用のSDKも公開されたので、いつも使ってるmacbook proで動かしてみました。
以下、その作業記録です。

f:id:wasan:20140820001125j:plain

SDKダウンロード

https://developer.oculusvr.com/?action=dl&p=sdk&v=21&status=1 から

をダウンロード。 Runtimeの方はインストーラーにしたがってインストールすればOK。
SDKの方は解凍して適当なフォルダに置いておけばOK。

OculusRift接続

付属の手順書に沿って、本体、ヘッドトラッキング、ACアダプタを接続します。
手順書通りにやればとくに問題なかったです。

ファームウェア更新

Runtimeをインストールしたときに、DK2の人はファームウェア更新してね、的なことを言われると思います。

Before using your new DK2, it is critical to update the firmware on the headset. This is important

to ensure reliable functioning of your DK2. Use the Config Util to install the firmware file

supplied in this release (v2.11). This is only relevant to DK2 owners. There is currently no

firmware update required for DK1.

Be sure to review the User Guide which explains the Config Util and DK2.

以下、このファームウェア更新手順です。

先ほどインストールしたRuntime内のOculusConfigUtilを開きます。
Applications > Oculus > Tools > OculusConfigUtil

接続がちゃんとできていれば、ダイアログにDK2が表示されます。
ちなみに僕は最初表示されなかったのですが、OS再起動してOculusを繋ぎ直したら表示されました。

この時点ではFrimwareは2.10になっていますので、これから2.11にアップデートします。

f:id:wasan:20140820002105p:plain

メニューから
Tools > Advanced > Firmware Update を選びます。

f:id:wasan:20140820002512p:plain

ファイル選択を促されるので
Applications > Oculus > Tools > Frimware > DK2 > DK2Firmware_2_11.ovrf を選びます。

プログレスバーが表示されてファームウェアが更新されます。 完了すると先ほどのOculusConfigUtilで、ファームウェアバージョンが2.11になっているはずです。

画面設定

この時点で何らかの映像がOculusに表示されていて、LEDがブルーに光ってると思います。
ただ映像がズレてたりすると思うので、以下の手順で調整します。

システム環境設定 > ディスプレイ
を選びます。

白いバーをDK2の画面のほうに移動します。そうするとDK2がメインになって、設定ができます。

f:id:wasan:20140820003342p:plain

なぜかDK2の画面が縦向きだったので90度回転して合わせました。 画面はミラーリングにしておくのが、操作とかやりやすそうです。

f:id:wasan:20140820003715p:plain

いざサンプル起動!

サンプルは初めに解凍したSDKにあります。
OculusSDK > OculusWorldDemo をダブルクリック!

おー、なんか洋館らしき3Dワールドに放り込まれましたよ!
上を見るとシャンデリア、窓の奥には景色が、、、手が届きそうですね〜

f:id:wasan:20140820004150j:plain

動きは、詳しく見てませんが、たまにカクつく感じがしますね。 とりあえずデモが動いたので今日はココまで〜。

(2015.1.5追記)
mac側のディスプレイが赤みががっている件ですが、
システム環境設定 > ディスプレイ
でディスプレイプロファイルをRift DK2以外(Adobe RGBとか)にしたら解消するようでした。

f:id:wasan:20150105233748p:plain