ちょっと未来

ちょっと未来を感じさせるガジェットやアプリ、そして作ったものについて書きます

ルンバを自作するのに必要な部品アレコレ集

f:id:wasan:20140404063136j:plain

以前に作った自作ルンバの反響が結構あります。

「 製作のために買った部品は? 」
という質問を頂いたので、主なものをリストアップしてみました。

全部、千石通商でネット購入できます♪
実際には他にも細々とした部品を使ってますが、そのへんは作りながら空気感で揃えてもらえればと ^^;

電子回路

arduino

ロボット制御の脳ミソ。マストアイテム
ARDUINO-A000066 Arduino Uno R3

モータドライバ

モータの速度や反転の制御に使います。ルンバではタイヤx2、ブラシx1で合計3つ使っています。
東芝 TA7291P DCモータ用

赤外線距離センサ

壁際走行に使いました。
シャープ GP2Y0A21YK0F 測距センサユニット

マイクロスイッチ

バンパー衝突の検知用
オムロン D2F-L 極超小形基本スイッチ(ヒンジ・レバー形/基板用)

足回り

ギアボックス

走行用とブラシ用です。モータも付属しています。
タミヤ ダブルギヤボックス(左右独立4速タイプ)

タミヤ 3速クランクギヤーボックスセット

タイヤ

これを使いましたが、キャタピラとかも走破性能が高くて良さそうですね。
タミヤ ナロータイヤセット

スプロケ&ラダーチェーン

ブラシの駆動伝達に使っています。はじめは輪ゴム&プーリーで試したけど、空回りしてNGでした。
パワーが必要な場合はこれがオススメ。
タミヤ ラダーチェーン&スプロケセット

筐体

筐体はユニバーサルプレートを駆使して。
タミヤ ユニバーサルプレート2枚セット

タミヤ ユニバーサルプレートセット

その他

電池BOX

MC304-3H 電池ボックス(単3X4・平・スナップ)

スイッチ

プッシュSW(モーメンタリ2P・赤)