ちょっと未来

ちょっと未来を感じさせるガジェットやアプリ、そして作ったものについて書きます

【Unity】視界の中央に入ったら光るCube

VR系のコンテンツだと、キーボードやジョイスティックが使いにくいので、
メニュー選択画面とかは視界で選択させるってのをチラホラ見ます。

とくにハコスコ、Cardboardみたいにスマホ型だと外部入力がないので。。

で、どうすればいいのかなー、と色々調べてると、
ベクトルの内積とか高校以来、使ってないような懐かしい用語が出てきました。

こんな感じで出来ました。

Cubeへのベクトルとカメラの正面方向ベクトルの角度差を求めてる感じです。

f:id:wasan:20141229161324p:plain

こんな感じで視界中央にくるとCubeが光ります。

f:id:wasan:20141229161331p:plain

最近、ハコスコ&Cardboard用のアプリを作ろうとするとしてるけど、
メニュー選択とか画面遷移に使えそう♪