ちょっと未来

ちょっと未来を感じさせるガジェットやアプリ、そして作ったものについて書きます

Oculus Riftでメーヴェを作ろう(18) 低反発クッションで操縦感を改良

先日、曲芸飛行の元パイロットの方と知り合う機会があり、Oculusメーヴェを試乗して頂きました。
反応が敏感すぎて操縦が難しいのでは?という指摘をもらいました。

いま機体の裏にマットを敷くことで機体を傾けることを可能にしているのですが、
このマットが厚く柔らかいため、敏感にグラグラします。

そこでこのマットを、低反発クッションに変更してみました。
ホームセンターで700円♪意外と安い。

f:id:wasan:20150215235608p:plain

さて乗った感触は、、、
想像どおりヌルっとした感触です。

以前よりグラグラ感は少なくなり、ヌル〜っと傾いていく感じです。
安定感が以前よりだいぶあります。

反応は以前より悪いので、急に曲がったりはできません。 まぁ確かに実際の飛行機とかだと確かにこんな感じなのかもしれません。

プログラム側のセンサ感度も変更しながら良いバランスに調整しようと思います。