ちょっと未来

ちょっと未来を感じさせるガジェットやアプリ、そして作ったものについて書きます

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Oculus Riftでメーヴェを作ろう(10)応用アイデア〜ハリーポッター、舞空術...

先日作った基板、ケースっていうかタッパー(笑)に収納してこんな感じになりました。 タッパーから各種配線が出ている感じです。 このタッパーができることは 傾き検知→Unityに送る フットスイッチON/OFF検知→Unityに送る Unityから命令→振動モータをブルブ…

Oculus Riftでメーヴェを作ろう(9)Aruduino用シールド基板作成

いままでブレッドボードでやってたのを、ちゃんとハンダ付けして基板を作りました。 Arduinoにピタッと装着できるように、Arduino用のユニバーサル基板を使いました。 サンハヤト UB-ARD03 Arduino用ユニバーサル基板 GNDとかVCCとかがいい感…

Oculus Riftでメーヴェを作ろう(8) フットペダルでターボ加速!

飛行スピードをコントロールする手段は、現状ありませんでした。 けど実際試してみると、ビューンって加速したくなったりします。 そこでナウシカの映画を見たところ、足元のペダルでビューンって加速していました。 ペダルを踏むとエンジンで加速するらしい…

Oculus Riftでメーヴェを作ろう(7) Unity free版でもOculus開発が可能に!

Unityの公式blogでUnity free版でもOculus Riftの開発が出来るようになると報告がありました! 今まではpro版が必要で、そのコストも16万円と個人にはかなり高価だったので、これはビッグニュース! Unity公式blog http://blogs.unity3d.com/2014/09/20/expa…

Oculus Riftでメーヴェを作ろう(6) 振動モータでブルブルって感じる

メーヴェが木々の中を駆け抜けて行く時、手元にブルブルって振動が返ってきて欲しい。 そこで振動モータを連動させます。 振動モータはこちらを使います。 円盤型 振動モーター(2個入): パーツ一般 秋月電子通商 電子部品 ネット通販 消費電力が少ないの…

Oculus Riftでメーヴェを作ろう(5) 扇風機を制御して風を感じる

飛んでる感を増すために”風”を感じたいと思っています。 Oculust Riftのデモでもよくサーキュレーターを前に置いてるのを見たりします。 今回はせっかくArduinoと繋いでるので、Arduinoから扇風機を制御できるようにしたいと思います。 扇風機は秋葉原で特価…

Oculus Riftでメーヴェを作ろう(4) メーヴェ型コントローラ、簡易プロトタイプ

さてDK2も届き、Unityとの連携も出来てきたので、 例の自作コントローラと連動させて操作してみます。 最終的にはメーヴェっぽい筐体も実際に作りたいのですが、 まずはサクッと操作感をチェックしてみます。 簡易コントローラ ダンボール箱にAruduino製コン…