ちょっと未来

ちょっと未来を感じさせるガジェットやアプリ、そして作ったものについて書きます

Oculus Riftでメーヴェを作ろう(12)発泡スチロールで機体を作る

Maker Faireは今週末!
機体もなんとか形になってきました。

f:id:wasan:20141118214718p:plain

そもそもOculus Riftを装着したら見えないのでは!?
と思いますが、Makeってことで頑張って作ってみました。

羽とかを発泡スチロールで作る

羽と前後の装飾、これは苦労しました。
発泡スチロールを削って作りました。

ホームセンターで巨大な発泡スチロール購入。
50mm厚x畳約1畳で1000円!意外と安い。
車に載りきらないので半分に切断してお持ち帰り。

f:id:wasan:20141118215130j:plain

まずカッターナイフでざっくり削って、
最後は紙やすりで表面を整えます。

f:id:wasan:20141118215221p:plain

厚みのいる部分は、複数枚を接着しました。
接着には発泡スチロール専用ボンドを使わないと溶けちゃうので注意。

f:id:wasan:20141118220035p:plain

本体との接合部分は蝶番で。ぶつかってもクネクネ曲がるので、ボキって折れません。
使わない時はコンパクトにも収納可能(?)

本体部分は木工工作

本体部分は合板を箱形に組んでいます。

f:id:wasan:20141118215334p:plain

内部に傾きを検知したりする基板ユニットを仕込んでいますが、
引き出しで出し入れできるのでメンテナンス性もなかなか。

f:id:wasan:20141118215408j:plain

手すりは塩ビパイプ

手すり部分は色々と苦戦した挙句、 塩ビパイプを曲げて作りました。
曲げと塗装にかなり手こずりました。

f:id:wasan:20141118220046p:plain