ちょっと未来

ちょっと未来を感じさせるガジェットやアプリ、そして作ったものについて書きます

Oculus Riftでメーヴェを作ろう(15) Blenderで機体の3Dモデルを作ってみた

機体のモデルをBlenderで作ってみました!

f:id:wasan:20141228221150p:plain

ちなみにBeforeはこれ(汗)

f:id:wasan:20141228220649p:plain

3Dモデルを作るスキルがなかったので基本的にAsset Storeでモデルを探していました。
けどメーヴェのモデルなんてもちろん無いのでCyllinderやCapsuleを駆使して作っていました。
手すりが鉄棒みたい(笑)

このBeforeに比べるとだいぶ良くなったかな。
デモ筐体に合わせてデフォルメっぽい形状にしています。 f:id:wasan:20141228220629p:plain

Blenderはまだ勉強中だけど、これが使えるようになれば、色んなモデルが作り放題だから可能性がぐーんと広がりそう!
ちなみにこの本で勉強しています。手順が丁寧なので、それに沿って進めていくうちに何となく使い方がわかってきました。