ちょっと未来

ちょっと未来を感じさせるガジェットやアプリ、そして作ったものについて書きます

fitbit versaをミスって洗濯&乾燥した結果

無事に生きてました 笑

なんとタフなスマートウォッチでしょうか!

そんなこんなで、fitbit versaを使い始めて2ヶ月がたったわけですが、けっこう愛用しております。
そこで2ヶ月使ってみてのレビューを書いてみようと思います!

一言で言うと

ヘルストラッカーですね。(←当たり前)

当たり前のことなのですが、いざ使ってみてそれを改めて実感します。

スマートウォッチ的な通知機能もありますが、
いい意味でヘルストラッカー的な部分が際立っています。

良いところ

バッテリー

バッテリーの持ちが良いです。
スペック上は4日とのことですが、確かに3泊4日の旅行でも充電無しで30%くらい余っていました。

また充電も早いので、風呂にはいる間充電しておけばほぼ100%状態で毎日使えます。

振動アラーム

振動アラームが良いです。
僕の場合家族と一緒に寝ているので1人だけ朝早く起きるときに、アラームをピピピと鳴らすと迷惑だったりします。
振動アラームなら家族を起こさずにこっそり起床できます。

これもバッテリー持ちがよいからこそですね。
ほかのスマートウォッチだと就寝中は充電しないといけなかったりするので。

睡眠クオリティの計測

深い睡眠、浅い睡眠、レム睡眠の状態を計測することができます。 f:id:wasan:20181027060611p:plain:w300

僕の場合、深い睡眠が短いことがわかりました...

あと適度に酒を飲んだ日のほうが眠りの質が良いようですw
普通はよくないはずなのですが、、

ヘルストラッカー機能

仕事中、1時間毎に250歩あるくように通知してくれます。
思った以上に歩いていないものです。
座ったままだと寿命が短くなる、なんて説もあるので割と気にしてます。

あと1日の歩数も8000歩あるくように、いろいろ通知がきます。

まぁ、こういう機能は他のスマートウォッチやスマホにもあったわけですが、
UIの作りや、ゲーミフィケーションぽい見せ方などが上手くて、はじめて歩数とかを意識するようになりました。

そのへんはやはりヘルストラッカーとして培ってきたUXが活きているんだと思います。

クイック返信機能

androidだけっぽいですが、LINEとかハングアウトにversa上で定型文or絵文字で返信できます。
パパ的には子供を抱っこしてて片手が埋まってる場合とかに便利です。

f:id:wasan:20181027061855j:plain:w300

よくないところ

常時点灯でないとこ!
apple watchとかもそうだと思うんですが、どうも慣れないです。
飲み会とかで終電時間を見たいときとかに、これ見よがしに手首を動かすので、メッチャクチャ時間を気にしてる人に見えそうで、、、

あと拡張性はあまり高くないです。
いちおうアプリストアもありますが、あまり充実してません。

ま、ヘルストラッカーにスマートウォッチ機能がついた、くらいに割り切って使えば、あまり不便に感じることはないと思います!

アプリの自作も

SDKが公開されていてアプリの自作もできます。
作ったアプリはストアに公開もできます。

言語はJavaScriptとhtmlを使うようです。
いつか試してみたいですね。 qiita.com